立って歌う?座って歌う?良い声を出すためには!

どうも、なみえです!

 

 

 

立って歌う人

座って歌う人

両方いると思いますが

貴方はどちらでしょうか?

 

結論から言いますと

立って歌った方が

上手く歌えます!

 

立って歌うと言うことは

姿勢が大事ということなんです。

姿勢がいいと力を抜くことができ

リラックスをして声を出せます。

 

このリラックスが歌にはとても重要です!

でも、このリラックスが案外難しい

 

背筋を伸ばして

肩を下げる

顎を上げすぎない

お尻を締めて体幹を意識する

 

どれも正しいことですが

こんなことを考えていたら

リラックスなんて出来ませんよね!

 

今からでもできる

人間のリラックス状態とは何か!

それを今からお教えします!

f:id:namie920aya63:20200804204118p:image

まずは、考えてみて下さい。

立っていると言うことは

筋肉が緊張状態である

すなわち、筋肉に力が入ってます

 

なので、仰向けで寝転ばない限り

体には力が入り

緊張状態であることになりますよね?

 

ということは

仰向けに寝転がっている状態が

リラックス状態ということになります!

 

では、今から一つ

チャレンジしてみてましょう!

簡単です!!!!

 

枕をしないで寝転がって

声を出してみましょう。

 

この状態が

リラックスしたまま歌う

事になります!

 

寝転がって声を出す

立って声を出す

これを繰り返しながら

感覚を体に覚えさせます!

f:id:namie920aya63:20200804205416p:image

これで、自分の中の

リラックス状態を知り

理論的ではなく

体に覚えさせることができます!

 

ですが!!!

 

ここまできて

もっと凄いことを言いますね。

もちろん立って歌った方が上手く歌えます。

基礎中の基礎ですが

 

舞台やライブではない

カラオケにおいては

 

立ちでも座りでも

さほど違いはありません!

 

むしろ、座っている方が

リラックスして歌えませんか?

ここではリラックスが重要です!

リラックスをして歌える方にしましょう!

 

リラックスをする事によって

より綺麗な歌声

貴方の良さが最大限に活かされた

歌声になるでしょう!

 

 

 

今日はここまでです。

また、お会いしましょう!