私って音痴なの?検証してみよう!!

どうも、なみえです!

 

 

 

いきなりですが

世の中には自分は音痴だとか

友達から音痴だと言われる

など、経験はありませんか?

 

私、思うのですが

音痴な人はいない!

と考えています。

 

では

どうして音痴が存在するのでしょうか?

 

f:id:namie920aya63:20200804211440p:image

 

その理由は単純で

自分の音域と歌のキーが合っていない

というのが大半です。

 

ほとんどの人が

自分に合ったキーを知らない

という事ですね!

 

なら、自分の音域

自分に合ったキーを知れば

音痴ではなくなり

歌える曲も広がり上手くなる!

f:id:namie920aya63:20200805155904p:image

人には絶対音感

相対音感があり

 

絶対音感とは自然すべての音が

音階に聞こえることを言います。

この能力は特殊で一部の人しか

兼ね備えていません!

 

相対音感とはどのような音程のキーでも

音階を正しく出していけることを言います。

"ドレミファソラシド"がピアノを弾かずに

大体分かるみたいな能力です!

 

歌を歌うために必要なのが

相対音感です!

この、相対音感は大体の人が

生まれ持って待っている能力になります。

 

なので

これを鍛えていけば

より音がとりやすくなり

安定が安定するということです!

 

その方法気になりませんか?

気になりますよね?

 

簡単です!

今すぐこのブログを一旦閉じて

動画撮影して歌ってみましょう!

それを1度聞いてみてください!

 

f:id:namie920aya63:20200805160953p:image

イヤホンなどで聴くとより良いです!

 

音程を理解する

音程を安定させる

その為には1度自分の歌声

客観的に聞いてみる事大切です!

 

意外と自分の声を

わざわざ録音をして

客観的に聞いたことって無いですよね!

 

でも、この少しの一手間で

自分がどのような音程で

どのように歌ってるか

それが分かるのです!

 

それを本人

すなわちアーティストの音源と

重ねて聞いてみると

違いが分かりますね!

 

音に違和感のある場所があれば

そこが音の間違えている箇所

になります!

 

漠然と練習するより

客観的にみる事によって

どこが間違っているのかが

一瞬でわかります!

 

どうでしょうか?

これで、どこが音程を間違えているのか

それを理解することができますね!

 

皆さんも是非やってみてください!

これをやるか、やらないかで

歌がうまくなれるか、なれないかは

大きく変わってきます!

 

 

 

今日はここまでです。

次回も楽しみにしていてください!