《高得点間違いなし!》カラオケ採点機能をマスターしよう!

どうも、なみえです!

 

 

 

今日はカラオケ採点について

お話しします。

今ドキでは、カラオケで採点をつける人は

沢山いるのではないでしょうか?

 

よく使われる採点機能ですが

最初に言える事が一つあります。

 

それは

高得点を取れる人が

歌が上手い訳ではない

という事です。

 

なので今日は

あくまで歌が上手くなりたい

というよりは

採点で高得点を取りたい

 

という人に向けてのブログになります!

ちょっと違うなと思われた方は

他のブログを見てもらっても構いません。

 

ですが

今から言うことは

いたって当たり前で基礎的なことなので

誰でも分かりますし

 

興味のある方はもちろんですが

興味ない貴方でも高得点を

狙えるかもしれません!

 

f:id:namie920aya63:20200806220109p:image

先ほども言いましたが

カラオケで高得点取れると歌が上手い

全く別物になります。

 

よくある事ですが

バラエティ番組などで

現役アーティストがカラオケで

自分の歌を歌ってみたとかありますよね!

 

その時

案外思う様に高得点にはならないんです。

でも、アーティストなので

もちろん、上手いに決まってますよね!

 

ではなぜ?

高得点にならないのか。

 

本人が歌う場合

CDとは異なるLiveバージョンだったり

アーティスト毎にアレンジなどを

加えたりしますね。

 

いわゆる、"クセ"というものですが

クセがあると楽譜とは異なるので

機械的には音を外している間違っている

だから、減点という結果になります

 

でも、本人の歌を本人が歌うので

もちろん、上手いに決まってますよね!

なのに点数は伴わないのは

 

やはり

点数と上手いは比例しない

という事になります!

 

では

どうやったら高得点が取れるのでしょうか?

 

まずはですね

採点機能の採点基準を知りましょう!

 

ちょっと前までは

大きな声で歌えば高得点

という風でしたが

今は違います。

 

機械もレベルが上がってくるので

そう簡単には高得点を

取らせてくれなくなりました。

厳しいですね!

 

と入っても機械ですので

すべての基準は、先ほども言いました

楽譜通りであるか

に限ります!

 

人それぞれクセや歌い方が

あると思いますが

その概念を一旦無くし

原曲通りに歌うことがポイントです。

 

なので、原曲を聴き込み

アーティストのマネをすること

これが高得点の近道です!

 

また

マイクの音を大きくして

エコーを上げる

この二つをする事で

 

多少の音程のズレを誤魔化せます!

そして

できるだけテンポの遅い曲を選択し

画面に表示された音階に合わせましょう!

 

声質は気にしなくていいので

淡々と歌うだけで

高得点が取れたりします!

 

得点機能苦手だけど

周りに合わせてやらなきゃいけない

その時に恥ずかしいから

少しでも点数上げたい

 

そんな人は是非チャレンジしてみて下さい!

 

・楽譜通りに歌う

・マイクの音量上げる

・エコーを上げる

・テンポの遅い曲を選ぶ

 

この四つがポイントになります!

 

f:id:namie920aya63:20200806230427p:image

 

とは言っても

やはり、カラオケの点数よりも

周りからの"上手だね"の言葉のほうが

嬉しいですよね

 

その場合はやはり

気持ちが大切ですね

歌詞の意味を理解しながら

気持ちを込めて歌う事

 

これをすることで

得点には反映されないかもしれませんが

人の気持ちを動かしたり

人に印象付ける事ができます!

 

歌は表現なので

気持ちが重要になってくるのです!

自論ですが、気持ちを込めて歌う事

1番の近道かもしれません。

 

 

 

今日はここまでです。

次回も楽しみにしていてください!